2015年11月30日

季節の変わり目の変調と…定期健診

11月26日(木曜日)に

クーチャチャ坊は、月に一度の

定期健診に

E夜.JPG

行って来ました。いつものお耳治療で

案外綺麗な お耳でしたが

心配ごとがあり 診察して頂きました。

クーチャチャ坊

Aクーチャチャ坊.JPG

季節の変わり目・・・なのか〜

お腹が少々ゆるくなっていましたが
それは、お腹を暖め
裸族から ぬくぬく部屋着にしたら
即効 良くなったのですが・・・

25日(水曜日)の昼過ぎに
おやつを少々与えた30分後に

茶茶坊が〜(*゜ロ゜)!

未消化のまま 吐いてしまい
その後30分おきに 計3回

黄色い液体=胆汁を吐いて

体調不良・・・その 姿を目の当たりにした

空坊也

Bどちた?茶茶坊.JPG

『どちた?茶茶坊〜!』

しんどいのん?


Cしんどい?.JPG

大丈夫?・・・と

心配して・・・

D大丈夫?.JPG

遠巻きにのぞき込む兄

嘔吐し続け 全部吐き出して

やっと 落着き 寝た茶茶坊

E良く寝たら….JPG

良く寝たら・・・元気?

いや また吐くか〜と心配しながら

見守るしかなく この日は、動物病院の

午後からの診察は、ない為

吐くな〜と祈り続け 

茶茶坊は、絶食で急場を乗り越えようとして

夕食時  クー坊だけ 別室で与えた所

がく〜(落胆した顔)血相を変えた茶茶坊

ボク 食べられるで〜』・・・と元気に懇願した為

よ〜く 考えた結果… くず湯

対処してみようと思いました。

この方法は、元気がある場合に限られる方法で
元気がなかったり、どこか痛そうにしている場合は、
即、動物病院で受診しなければなりませんが
嘔吐の気配なしなので 
くず湯を作りました。

【材料】… 本葛粉 大さじ1・水 1カップか゜
作りやすい量のようですが茶茶坊の場合
半分の分量で作りました。

【作り方】
@鍋に本葛粉(固まっているままで
水を入れて、しばらく浸しておくと、
水分を吸収して混ざりやすくなる為。
しばらく 置いておきます。
Aスプーンやヘラなどで
よく混ぜて、弱火にかけ
B次に中火で鍋底にこべりつかないように
時々かきまぜながら、
半透明になるまで加熱する。
C半透明になったら、人肌以下まで
冷まして出来上がりです。

【一日に与える量の目安】…成犬の場合
1kg : 110g・ 3kg : 250g・ 5kg : 370g
7kg : 470g・ 9kg : 570g・ 10kg : 620g
20kg:900g・ 30kg:1400g・・・あくまでも目安です。

いつものごはんを6〜8割ぐらいに減らして
葛湯をかけたり、
葛湯だけに置き換えて食べさせたり
豆乳ヤギミルクを混ぜたりと色々で

茶茶坊の場合は、
柔らかな紅はるかの焼き芋5gに
50cc程のくず湯を混ぜて試しに与えたら
パクパク食べて 物足りない様子なので
試食と同じ分量を与え
プラス カリカリドッグフード5gを与えたら
落ち着き その後吐くことなく就寝し
26日の朝を迎え
食欲は、メチャ有りありでしたが
念の為 作り置き厳禁固まってしまう為
再度葛湯を作り・・・おいもさんと混ぜ
それとは、別にフードをいつもの7割で与え
動物病院へ行くまで様子を見て

大丈夫DA〜の茶茶坊 と

Fクーチャチャ坊.JPG

一安心なクー坊

お医者様は、季節の変化で
胃腸に来て 元気なら お薬なしで 
これからの体調変化観察となりました。

・・・クーチャチャ坊 グッド(上向き矢印)元気に過ごし・・・

今日は、フィラリア予防の くすり お薬

A.JPG

最期の月となり

しっかり服用した二人

H.JPG

お手入れ・美容後のクーチャチャ坊

暖かいお洋服で冷えから体を守り

冬の健康に気をつけましょう




゚・*:.。..。.:*・゚ ★ブログ ランキングに参加しています★゚・*:.。..。.:*・゚

フィラリアDayも

忘れないでねのクーチャチャ坊下下下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム クーチャチャ at 08:05| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

お里便り…泣き虫茶茶坊

昨日クーチャチャ坊は、・・・

紅葉真っ盛りの京都のお里

@BABYBABY-MIRAI.JPG

babybaby-miraiさんへ

お手入れ・美容に行って来ました。

よ〜お越しとお迎えしてくれるのは、

Aよ〜お越し.JPG

こまちょちゃんとあじゅちゃん

こっちゃん親子

B歓迎.JPG

クーチャチャ坊交えて

大歓迎してもらい

お手入れへ

C茶茶坊.JPG

一番 茶茶坊

待機のクー坊

Dこっちゃんと.JPG

デレーとこちゃんと

ツーショットで にやけたクー坊

でしたが・・・クー坊にも順番は、(笑)

Eクー坊.JPG

来ま〜すGood

今回 シャンプーのクー坊は、

お利口さんで ミンミンとあまり鳴かず

漬け込みOKのクー坊・・・だったけど

茶茶坊が〜・・・がく〜(落胆した顔)

鳴き虫茶茶坊の巻〜の動画です。



茶茶坊がいくら泣いても

知らんぷりでトリミングされるクー坊

ひとりぼっちが いつもより悲しかった茶茶坊

しっかりせんか〜

Gこまちょちゃん.JPG

看板犬のこまちょちゃん

しっかり お出迎えしています。

H看板犬.JPG

関東からお越しの

ゆずくん・ななちゃんパパさん・ママさん

昨年の11月29日以来

1年ぶりの再会でした。

Iななちゃん.JPG

ななちゃんのお手入れが始まり

奥は、クー坊

ゆずくんは、待機

Jゆずくん.JPG

とても お利口さんでした。

クー坊がトリミング中

茶茶坊は、仕上がっていて

Kおやつタイム.JPG

おやつタイム〜揺れるハート

茶茶坊 あじゅちゃんと一緒と思いきや

L集まって・・・.JPG

わらわらやって来た〜!
左から茶茶坊・あじゅちゃん・
そらちゃん・こっちゃん

みんなで サーモンジャーキーと

紅はるかの焼き芋を食べました。

クー坊は、外れ〜(笑)

M.JPG

楽しいやら 悲しい(笑)やら

素敵なひとときを

過ごさせて頂きました。

最期に可愛い赤ちゃん

N授乳タイム.JPG

初産のママわんのおっぱいが

チト 足りないようで

みらいママが不足分を与えておられました。

健やかに 順調に育って

暖かいオーナーのもとへ

幸せになって 大きくなったら

また お里で出会えたら・・・

なんて 願ってしまいました〜


みらいさん・優さん 
いつも ワンに愛情いっぱい注ぎ
お手入れ・美容して頂き
ありがとうございます。
次回は、クリスマス辺り
お世話になります。
(*^^)/ヨロシクお願い致します〜!




゚・*:.。..。.:*・゚ ★ブログ ランキングに参加しています★゚・*:.。..。.:*・゚

今回は、おリボンリボンではなく
素敵なチョーカーで

チョーカー.JPG

着飾ってもらったクーチャチャ坊下下下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム クーチャチャ at 07:40| Comment(4) | お里便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

晩秋のお里へGO〜♪

紅葉 秋を探していた

今年のクーチャチャ坊

@秋のクーチャチャ坊.jpg

秋の紅葉と云えば・・・

京都DA〜るんるん・・・と

Aクーチャチャ坊.JPG

クーチャチャ坊

そろそろ

おモケモケモケ模様の

B空坊也.JPG

空坊也

・・・・・・

茶茶坊

C茶茶坊.JPG

お手入れ・美容へ

スッキリ笑顔の

DGO〜だ〜.JPG

クーチャチャ坊となり

お里

FCBABYBABY−MIRAI12.8.JPG

お里で 紅葉 秋を見つけに行こう

な〜んちゃって

とにかく お里・・・

babybaby-miraiさんへ

GO〜DA〜車(セダン)



゚・*:.。..。.:*・゚ ★ブログ ランキングに参加しています★゚・*:.。..。.:*・゚

おリボンは、
オータムバージョンか
クリスマスバージョンか

さてさて どっちDA〜のクーチャチャ坊下下下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム クーチャチャ at 08:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする